2006年01月17日

阪神大震災から11年

 今日はあの阪神・淡路大震災からちょうど11年という日です。私は当時関西学院大学の学生で西宮に住んでおりましたが、私自身は無傷でしたし、住んでいた家も崩れることはなく、親しい友人も全員無事でした。しかし、私が住んでいた場所のすぐ近くにはTVでもよく報道された土砂崩れ現場がありました。私はそこに駆けつけ、そこにいたみなさんと共に救助活動をしていました。人が瓦礫や土砂に埋まり、火に囲まれていました。そこで私は「人の死」というものに直面させられた気がしました。集まった人たちはバケツリレーで水を運んだり、足に挟まっている瓦礫を取り除いたりなどしていましたが、何十人もいてもほとんど何もできず、自然災害の前に私たちは本当に無力でした。その後、消防車などがやってきて土砂に埋まっていた人たちが救助されたと聞きました。本当によかった・・・。
 今日、耐震強度偽装問題でヒューザーの小嶋社長が証人喚問をされていましたが、地震の多いこの国で耐震偽造など言語道断。人が人生をかけた一番大きな買い物をして、自らその命を危険にさらしているという最悪な状況を作り出しているのです。このような事態を生み出したことを、責任を、どのように考えているのでしょうか。現在、まだはっきりとした責任の所在などは明らかになっていませんが、もう二度とこのような事態を引き起こさないよう徹底的に調査してもらいたいと思います。
 今、私は震災のことをほとんど考えることもなく暮らしています。人は忘れていく生き物だから生きていけるのかもしれませんが、逆にこの記憶が風化していくのも怖い気がします。明石家さんまが「生きてるだけでまるもうけ」と言っていますが、本当に深い言葉だと思います。仕事をするのも、恋をするのも、スポーツをするのも、まず命がなければ。アスリートにとっても、スポーツができることに感謝することができれば、より豊かな競技生活やその後の人生を送れると思います。生きていることに感謝する、そういうことを私に思い出させてくれる大事な日をこれからも大切にしていきたいと思います。

生きていることに感謝、感謝banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 18:05| Comment(1) | TrackBack(7) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

阪神大震災から11年、神戸など被災地で追悼行事
Excerpt:  6434人が犠牲となった阪神大震災は17日、1995年の発生から11年を迎えた。被災体験の風化も懸念される中、神戸市など各被災地では地震発生時刻の午前5時46分に合わせ、犠牲者の冥福を祈り、震災の記..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2006-01-19 09:20

震災の日・・・" Sphere-Conference"
Excerpt: 1995年01月17日am05:46、 多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。
Weblog: 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?
Tracked: 2006-01-19 12:21

阪神大震災から11年
Excerpt: 昨日は203名のお客様がこのブログをご覧下さいました! バンドブログランキング現在 [3位→] ↑2位まであと10票!ランキングに投票お願いします!↑ 今朝のTVは何とも慌ただしい。 ..
Weblog: なごみ系ポップスバンド “Frisbee(フリスビー)”のブログ
Tracked: 2006-01-19 13:22

「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。
Excerpt: 1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-01-19 14:23

11年
Excerpt: 年月日時分→→→→→→→→→→→年月日。あの日から年。忘れられない日。忘れてはならない日。人間として、また将来技術者になる身として…。 あの日の事は、今でもハッキリ覚えてる。自分が、幼稚園の頃。その..
Weblog: 祐貴のディープなブログ
Tracked: 2006-01-19 14:39

1・17 あれから早や11年・・・
Excerpt:  今朝は少し曇り気味ながらも静かな朝を迎えましたが、やはり何か特別な想いを感じます。    「1・17」。もうあれから11年目になるんですね・・・。  “阪神・淡路大震災”。今から11年前の..
Weblog: りっきーのブログ日記
Tracked: 2006-01-20 00:24

本日1月17日は、阪神大震災から11年、風化させてはいけません
Excerpt: 本日、1月17日は、阪神大震災、あれから11年・・・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-01-21 12:57
×

