2006年02月12日

上村愛子、コーク7決めるもメダルには届かず。

いやあ惜しかった。
女子モーグルの決勝で上村愛子選手は5位、里谷多英選手は15位という結果でした。それにしても解説の三浦豪太さんも言っていましたが、観ているこっちが緊張してきますね。
上村選手は決勝の第1エアで360を決め、第2エアでは大きなコークスクリュー720を決めてくれました。このエア点は全体でも2位だったようですが、タイムとターン点ががあまり伸びませんでした。4人を残した時点で2位だったんですが・・・。最も注意していた第1エアの360を丁寧に行こうとしたからか、決勝のスタート前では幾分緊張した表情が見えました。その影響から最初のターンがあまり上手くいかず、第1エアまでの滑りであまりスピードに乗れなかったことが得点を伸ばせなかった理由じゃないでしょうか。しかし、あのような大技を本番でしっかりメイクしてくれたことに価値があると思います。結果に満足はできないでしょうが、精神面での成長は見せてくれたんではないでしょうか。
里谷選手は、試合後のインタビューで「今の自分はこれが100%」と言っているように、完成度の高くなかった第2エアでのフロントフリップを決めてくれました。ただ着地点が悪く、少しバランスを崩したのが、エア点とターン点の双方の点数が伸びない結果となって現れてしまいました。彼女の力は十分に出せたと思うのですが、全体得点の75%を占める彼女の強みであるターンとスピードを追求していったほうが結果的には良かったのかもしれません。これは今季あまり世界の舞台で経験できなかったことが原因かもしれません。
結果には満足していないでしょうが、2人とも良くやったと思います。胸を張って帰ってきて欲しいと思います。お疲れ様でした。
そしてジャンプノーマルヒルの予選が行われ、葛西選手、岡部選手、伊東選手、原田選手が順調に飛んだんですが、なんと原田選手が体重に比べてスキー板が長いという理由から失格となってしまいました。原田選手は「私の初歩的なミスです」と自身でのミスを認めたうえで、今季不振から「W杯などの出場経験が少なかったから」原因を分析していますが、調子が上がってきていただけに残念です。ただ3選手は好調なようなので、決勝では原田選手の分まで頑張ってもらいたいですね。

上村選手も原田選手も残念。banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 15:17| Comment(4) | TrackBack(30) | トリノオリンピック2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ドサ日記」賢木です。トラックバックありがとうございます。
上村選手のメダルは惜しかったけど、4年に一度の祭典で大技を決めたのは素晴らしかったと思います。
Posted by 賢木 at 2006年02月12日 23:47
TBありがとうございました。
素晴らしいコークスクリューでしたね。
バンクーバーは、スピードという課題を克服して、きっとやってくれると思います。
Posted by redq at 2006年02月13日 04:42
モーグルを見ていて思ったんですが、ターンやタイムがよく、エアーも基本的なものをキッチリ決めたほうがポイントが高かったように思えます。選手はみんなこの日の為に生活の殆どを費やしているので結果について選手にコメントを求めるのは酷でしょう。でも上村選手第一エアーがもっときまっていればなあ。個人的には里谷選手の気合の入った前転エアー好きです。
Posted by JOGGERR at 2006年02月13日 11:02
賢木さん、redqさん、JOGGERRさん、コメントありがとうございます。

>賢木さん
そうですね。結果的には本人も残念だったと思いますが、一番大きな3Dの大技を決めてくれたんですから胸を張って欲しいですね。

>redqさん
ほんとに大きかったですね、あのコーク7は。redqさんが言うようにターンとスピードをもう少し磨いて頑張って欲しいですね。次のモントリオール出るのかなあ。

>JOGGERRさん
その通りですね。評価基準でもエアー点は全体の25%だけですし。もう少し戦略は考えても良かったのかもしれませんが、本当によくやったと思います。上村選手の場合は第1エアーで横回転の技のため、あまりスピードを出すとローテーションが合わないなどの弊害が出てくることが大きいんじゃないでしょうか。エアー後のターンにラインがずれずにスムーズに入れるバックフリップとかの方が第1エアには合っているような気がしました。僕は個人的にはフロントフリップはあまりスタイリッシュには思えないので好きじゃないですが、難易度は高いですからね。本当に気合で跳んでましたね。
Posted by 杉山卓也 at 2006年02月13日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13185236

この記事へのトラックバック

女子モーグル決勝とノーマルヒル予選
Excerpt: ノーマルヒル予選と女子モーグルの予選はLiveで見ました。 ノーマルヒル予選は原田が2番スタートで、 残りの日本人選手が50番台だったので、 その間はテレビを聞きながら携帯ゲームで遊んでいた..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-02-12 16:07

残念!上村愛子は5位
Excerpt:  せっかく「3D」コークスクリュー720が綺麗に決まったのに、残念ながら5位ですか。残念。 五輪の女神、上村にほほ笑まず=得意の大技でわずかにミス〔五輪フリースタイル〕
Weblog: Re:F's blogroom
Tracked: 2006-02-12 16:18

上村愛子、原田、大斗、残念無念・・・
Excerpt: ■上村愛子は5位でメダル獲得ならず−女子モーグル決勝 フリースタイルスキー女子モーグル決勝で、上村愛子(北野建設)は予選に続いて得意技の3Dエア「コークスクリュー720」を決めたが、24.01点の..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-12 18:26

モーグル上村愛子は5位入賞、複合高橋は棄権、そしてジャンプ原田は失格。<トリノ五輪
Excerpt: 初日の開会式の演出はよかったですよね。(^^) 人文字でスキーヤーに仕立てて演技してたりとか、オノヨーコさんが登場したりとか、みどころがたくさんありました。
Weblog: WAKO’S ROOM
Tracked: 2006-02-12 18:29

トリノ五輪☆フリースタイル・上村愛子&里谷多英メダルならず!その他競技結果
Excerpt:  第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)が開幕し、冬季五輪史上最多の80ヶ国・地域による、7競技84種目の戦いが始まった。日本期待のスキー・フリースタイル・モーグル女子では、上村愛子・里谷..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-12 18:32

上村5位 日本勢メダルならず
Excerpt:  トリノ冬季五輪第2日の11日、フリースタイルスキー女子モーグルを行い、日本勢はメダルを逃した。上村愛子(北野建設)は24・01点で5位と健闘、3大会連続の入賞を果たした。里谷多英(フジテレビ)は22..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2006-02-12 18:32

MOGULS WOMEN FINAL
Excerpt: GOLD Jennifer Heil(カナダ) SILVER Kari Traa(ノルウェー) BRONZE Sandra Laoura(フランス) 上村愛子ちゃんは5位でした。残念、でもす..
Weblog: やっちの今夜は栗ごはん8
Tracked: 2006-02-12 19:01

トリノ五輪 モーグル結果&原田選手?!
Excerpt: 女子モーグル、日本メダル逃す…上村5位、里谷15位 (読売新聞) - goo ニュース 昨日の夜、ものすごく早く寝まして、今朝は3時くらいから見ていたのですが、ちょっと見方が分からなくてですね……で..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-02-12 19:16

上村愛子選手5位入賞
Excerpt: 女子モーグルの決勝は、上村愛子選手が5位で入賞となりました。 おめでとうございま...
Weblog: とりあえずいっとけ!?
Tracked: 2006-02-12 19:31

残念だけじゃないね。
Excerpt: う〜、残念。誠に残念ながら、上村・里谷どちらもメダルには手が届きませんでした。俺なんかの素人の目には2人とも素晴らしかったんですけどね、でもまぁ、個人的には感動のパフォーマンスを見せてもらった気がしま..
Weblog: OPERATION-G
Tracked: 2006-02-12 20:14

上村愛子5位入賞!!
Excerpt: トリノオリンピックの女子モーグル、上村愛子は5位入賞でしたね!! 上村愛子が2位に入ったとき「これはいける!!」って思って、その後はドキドキもんでしたね〜。 メダルに届かなかったのは残念だけど..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2006-02-12 20:16

女子モーグル上村愛子 5位 
Excerpt: 五輪の女神、上村にほほ笑まず=得意の大技でわずかにミス〔五輪フリースタイル〕  報道陣の前に姿を見せると、少しの間、背を向け、涙をこらえた。「何でなんだろ、メダルは遠い」。すべてを懸けたトリノの..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-02-12 20:24

感動したぞ!! 上村愛子
Excerpt: トリノオリンピック女子モーグル金   ジェニファー・ハイル(カナダ)銀   カーリ・トロー(ノルウエー)銅   サントラ・ラウラ(フランス)5位  上村愛子(北野建設)15位 里谷多英(フジテレビ)2..
Weblog: 万歩計日記
Tracked: 2006-02-12 21:19

女子モーグルと男子ハーフパイプ予選
Excerpt:  7時起床。8時からNHKの録画中継を観戦。日本人・外国人の別なく選手たちの妙技
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2006-02-12 21:47

モーグル女子決勝は・・・・・・・・・・・・・・・・
Excerpt: モーグル女子決勝は・・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-02-12 21:52

女子モーグル上村5位入賞!原田は失格。でもあきらめるな!!
Excerpt: 日本時間午前3時から始まった スキー・フリースタイルの女子モーグル決勝。 予選5位の上村愛子選手。 第2エアの「720」が見事に決まるなど すばらしい滑りを見せてくれました。 しかし悲願のメ..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-12 22:16

第20回オリンピック冬季大会(TORINO 2006)vol.2
Excerpt: トリノ時間2月11日、スキー・フリースタイル・女子モーグル決勝では、上村愛子選手が5位に入賞。メダル獲得は出来ませんでしたが、長野大会の7位、ソルトレーク大会の6位に続き、3大会連続の入賞を果たしまし..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-02-12 22:22

上村愛子第5位、原田は失格
Excerpt: モーグル決勝は夜中の2時30分頃からということだったので、残念ながらオンタイムでは見てなかったですが、今朝のテレビで見ましたよ!決勝の3Dエア、見事に決まってましたよね〜でも次々と強力選手が追い上げて..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-02-12 22:27

トリノオリンピック:女子モーグル
Excerpt: トリノオリンピック始まりましたね。^^ 初日から、注目だった女子のモーグルが開催されていたので、朝まで起きて見ていました。 前回、前々回と同じくメダルの期待は、上村愛子選手といろいろありま..
Weblog: Mumble ?? 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-02-12 22:39

失格です、大ベテラン原田雅彦(37)選手っ!
Excerpt: 原田、予選で失格〔五輪ジャンプ〕 時事通信社(2006年2月12日 02:41) 【プラジェラート(イタリア)11日時事】ノルディックスキー・ジャンプの個人ノーマルヒル(HS106メートル、K点9..
Weblog: やっばり言いたい中年のひとこと日記
Tracked: 2006-02-12 22:53

ニッポン、苦戦中
Excerpt: 2月10日(日本時間11日早朝)、華やかに開幕した 第20回冬季オリンピック・トリノ大会だが、日本勢は 初日から苦戦にあえいだ。
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2006-02-12 22:59

原田雅彦(ジャンプ)が失格
Excerpt: 12日付産経新聞(共同配信)が伝えているが、スキージャンプ・ノーマルヒル出場の原田雅彦選手(37)が、予選でK点ジャンプ(95m)を飛びながら規定に反して失格となった。以下に産経報道を引用抜粋する(文..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-12 23:26

ジャンプ原田が失格
Excerpt: 大ベテランが思わぬ落とし穴にはまった。使用したスキー板が長すぎるとい う理由で原田が失格、戦わずに敗れた。原因は本人の勘違いだった。 国際スキー連盟(FIS)の規則では、身長174センチと登録され..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-02-12 23:30

上村愛子+原田雅彦+井上怜奈、三選手まとめてぶった斬り!
Excerpt: 別にわざわざ無理してまで夜中起きていてオリンピック放送を観なくてもいいとは思うのですよ、録画でハイライトは放送するだろうし、大型プラズマテレビどころかほとんどカラーと白黒
Weblog: ドサ日記 雑草帝国の辺境
Tracked: 2006-02-12 23:33

☆モーグル決勝☆
Excerpt: 眠いのを我慢してトリノオリンピック女子モーグル決勝見てます。 伊藤選手は、ちょっとスピードを気にしすぎたのか、ターンに焦りが出てしましました。 まだ若いので、次のバンクーバーでは、是非魅せて欲..
Weblog: 銀河BLOG
Tracked: 2006-02-13 01:06

愛子ちゃん♪メダルは・・・
Excerpt: 【フリースタイルスキー】 モーグル予選通過の愛子ちゃん・里谷・伊藤選手 決勝は・・・ まさか・まさかの結果となりました。 愛子ちゃん5位・里谷選手15位・伊藤選手20位 優勝は..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-02-13 07:55

大ベテラン原田 まさかの失格
Excerpt: 多くの経験を積んだ選手らしくない失態だった。 大舞台で何をするか分からない、この選手らしい失敗ともいえた。 原田には、いつもハラハラさせられる。 練習日の好調を伝えられた時、不安になったのは私だけでは..
Weblog: 日本の常識・非常識
Tracked: 2006-02-13 08:21

日の丸飛行隊の老隊長・原田雅彦さん(37)本番前の自慰行為を否定
Excerpt: 可能を不可能にする事で有名な、原田雅彦さん(37)が規則違反でよもやの失格。 FIS規則では、身長1メートル74と登録された原田さんが使用できるスキー板の長さは身長の146%の2メートル54まで。2メ..
Weblog: 日本不経済新聞 Japanese uneconomical newspaper
Tracked: 2006-02-13 20:18

アテネオリンピックで寝不足になる・・・・(まずはモーグルから)
Excerpt: ってのも流石にまずいので、深夜のTV観戦は、じっと我慢してたりする。というかね。上村選手の5位入賞なんて、土曜の深夜だから見ようと思えば見れたのに、寝ちまった。まあ、ニュースとかでいっぱい見たからいい..
Weblog: くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜
Tracked: 2006-02-14 11:29

残念なことの連続!でも、つぎがあるさ!/トリノ冬季オリンピック
Excerpt: 今、男子モーグルの放映中だ。 日本選手の活躍を期待して、寝不足、花粉症、風邪引きの三重苦(笑)にも関わらず、毎晩TVにかじりついている。人に呆れられるほど(爆)オリンピック好きだったりする。 ..
Weblog: 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
Tracked: 2006-02-16 02:09
×

