2006年02月13日

世界トップレベルとの実力差を痛感

残念ながらこの日も日本選手団は結果を残すことはできませんでした。日本人選手も実力をある程度出せるようにはなってきていると思いますし、精神的に問題があるわけでは無さそうなんですが、観ているとどの競技でも真の世界トップレベルとは差がある印象です。
メダルが期待された男子スノーボードハーフパイプではアメリカのショーン・ホワイトがレベルの違いを見せ付けて優勝。W杯ではなく賞金レースに出ている本当のプロ集団であるアメリカ選手陣はやっぱり凄かったですね。対して、日本選手は1人も決勝に進むことができませんでした。中井孝治選手は、予選での滑りということで難易度を低くしてのトライでしたが、得点が伸びず、その戦略は仇となってしまいました。恐らく本人も悔いが残っているんじゃないでしょうか。それにしてもメダルが期待された中での惨敗。しっかり滑ったとしてもこのレベルでは国母和宏選手ぐらいしかメダル争いには加われなかったでしょうね。本当に世界は凄い!
ジャンプノーマルヒルでは原田選手以外の3人が、本戦に進みましたが決勝では全員が100%の力は発揮できませんでした。岡部選手は「力が入った。上を狙ったら技術的にずれが出た」と言っていましたが、いつもと違うことをやろうとするから失敗するんですね。自身でも「まだまだ青いっすね」と苦笑していますが、久々のオリンピックというのが影響したんでしょうか。まだ挽回のチャンスはあるので次は普段通りのジャンプをしてもらいたいですね。
ショートトラックでは男子1500mで寺尾悟選手が9位。力は出せたようですし、得意の1000m、500mで頑張ってもらいたいですね。しかし、こちらも相手はかなり手強そう。メダル争いはちょっと厳しそうです。そして、8チームしか出場チームがなくメダルが期待された女子3000mリレーは準決勝で惨敗。何が問題かはよくわかりませんが、女子500mの予選でも惨敗した田中千景選手の不調は明らかだったように思います。どうしたんでしょう。予選を突破した神野由佳選手には頑張ってもらいたいですね。

いよいよメダル最有力種目!banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(21) | トリノオリンピック2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
ホワイト選手は別格過ぎでした(笑)
日本勢4選手は先の会見で自信を口にしていただけに
全員予選落ちは想定外でした。
個人的に国母選手を応援していたんですけどね。
2本目の試技に勝負に出たのが裏目な結果に。
4人とも若いですから、よい経験として
バンクバーに繋げて欲しいです。
Posted by キュムキュム at 2006年02月13日 18:57
キュムキュムさん、コメントありがとうございます。
本当に別格でしたね。さすが層の厚いアメリカ選手権で4連覇してるだけのことはあります。まだ若いし。日本選手は残念でしたね。まだ若いですからこの経験を次に生かしてもらいたいですね。
Posted by 杉山卓也 at 2006年02月13日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13229568

この記事へのトラックバック

晒されてない真実!?
Excerpt: 堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知..
Weblog: IT業界を震撼させる号外NEWS
Tracked: 2006-02-13 14:45

スノーボード男子ハーフパイプ
Excerpt: 21:30過ぎに帰宅して風呂に入って帰宅すると、 スノーボードをやっていました。 日本人選手の名前が出てこなかったので、 ネットで調べてみると4人全員予選落ちでした(><) でも決勝進出者の滑..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-02-13 14:59

大会3日目…ハーフパイプ男子日本選手予選落ちとNHジャンプの敗退って・・・
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回はトリノ冬季オリンピック大会3日目であります。
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-02-13 15:36

スノボHPは、まさかの全員予選落ち。。。この嫌な雰囲気を変えてくれ!!
Excerpt: トリノオリンピック、全体的に嫌なムードです・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-02-13 16:17

トリノオリンピック 3日目
Excerpt: ななな、なんてこった…… 4人揃って予選落ち!! 男子ハーフパイプはどえらいことになってもーたなぁ。 まさか4人全員が予選落ちとは・・・・。 正直めちゃくちゃがっかりや。決勝の舞台でエアを決めてる..
Weblog: プロデューサーズ!
Tracked: 2006-02-13 16:52

トリノ五輪☆スノーボード・男子ハーフパイプ予選〜中井孝治・成田童夢ほか全員予選落ち!
Excerpt:  第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)の競技2日目、スキー・スノーボード・男子ハーフパイプの予選が行われ、日本人選手4人、中井孝治、成田童夢、村上史行、國母和宏(国母和宏)が出場したが、..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-13 17:10

スノーボードの男子ハーフパイプ全員予選突破ならず
Excerpt: 12日スノーボードのハーフパイプが行われ出場した中井孝治、村上史行、国母和宏、成田童夢、日本選手全員が予選落ちの結果となった。周りが期待する以上に世界の壁を痛感する結果だった。
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-02-13 17:37

成田童夢は過緊張で大失敗
Excerpt: いくら何でものっけから キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! はないだろが。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-02-13 18:16

全員予選落ち/男子ハーフパイプ
Excerpt: おいおいおいおい、どーなっているんだ君達 トリノ五輪の第3日目の12日、イタリア・バルドネッキアで男子ハーフパイプ予選が行われ、国母和宏(北海道・登別大谷高)、中井孝治(アメリカン)、成田童夢(キス..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2006-02-13 18:45

ジャンプ発祥の国が見事復活!
Excerpt: 度重なるルール改正で苦しめられていることや 欧州の若手の台頭などもあり もともとメダル争いはしんどいと見ていただけに ある意味楽な気持ちで見させてもらいました。しかも生で(笑) 優勝争いは色々..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-13 20:32

「フルコース」は前菜で終わっちゃいました・・・。
Excerpt: これも五輪のなせる業というのでしょうか。 なかなか勢いづきません。 日本時間の今日午後6時から始まった 男子スノーボードHP予選。 大会前の会見で自信たっぷりの表情を見せた 村上史行、中井孝..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-13 20:41

ショーン・ホワイト&USA強し!
Excerpt: スノーボード男子ハーフパイプ。 ワールドカップという同じ舞台で競ってないだけに、実力はトップと言われるホワイトをはじめとする米国陣と日本の差はどうかと思ってたんだけど…。 正直、採点競技は分からん!..
Weblog: pixy天邪鬼な言葉
Tracked: 2006-02-13 21:05

トリノ オリンピック開幕
Excerpt: トリノオリンピック開幕したな??と思ったらあっとう言う間に競技が進んでいきますね。 外出とかで忙しくしてたら、まだ開幕の録画すら見ていないのに ..
Weblog: REALITY BITES
Tracked: 2006-02-13 22:08

No.252:自己管理
Excerpt:  おはようございます。トリノ冬季オリンピックが開幕しました。注目の開会式は、早朝のライブ映像を見逃した人も、その後何度も放映されていましたのでご覧になった方も多かったと思います。「情熱のスパーク」をテ..
Weblog: !? びっくり&はてな
Tracked: 2006-02-13 22:18

男子スノーボード ハーフパイプ
Excerpt: 日本勢、予選敗退が決定/スノーボードHPハーフパイプ男子、日本勢は4人とも予選落ち世界はやっぱり広いということですね。 中井孝治(アメリカン)、成田童夢(キスマーク)、村上史行(クルーズ)、国母和宏(..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-02-13 22:31

ジャンプNHもスノーボード男子HPも残念な結果に・・・
Excerpt: 「誰が日本人メダル第1号になるか?」と期待いっぱいで始まったトリノオリンピックが嫌な雰囲気になってきました。 昨日の女子モーグル、原田選手失格、高橋大斗棄権に始まり、今日のスノーボード男子HP、ジャ..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-13 22:51

トリノ五輪??
Excerpt: 競技二日目、残念ながら本日も日本はメダル無し。 特にある程度期待が持てたハーフパイプの中井選手が予選敗退したのはとても残念でした。 成田童夢選手は競技以外で注目を浴びそうでしたが… ..
Weblog: ホトケの読了book  南無阿弥陀仏
Tracked: 2006-02-13 23:11

【トリノ冬季五輪】ジャンプ・ノーマルヒル/日本失速・・・
Excerpt: 【夕刊フジ】:2006/02/13 原田ショック抜けず、日の丸飛行隊失速…ジャンプ “お祭り男”の抜けた穴は大きかった??。トリノ五輪3日目の12日夜、スキージャンプのノーマルヒル決勝が行..
Weblog: Kekachi日記♪ - 今月は「トリノオリッピック」編 -
Tracked: 2006-02-13 23:34

女子ハーフパイプ予選・決勝
Excerpt:  朝起きてTVをつけたら、日本勢の不振に画面から重たい空気が流れていた。何だかな
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2006-02-13 23:40

ハーフパイプはプロとアマの戦いだった
Excerpt: ワールドカップの実績で、スノボーのハーフパイプにはメダルの期待がかかった。 国母和宏が2勝、成田童夢が1勝。女子も中島志保、今井メロ、山岡聡子が各1勝を挙げている。まさに日本スノボー界最強軍団だ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-02-14 16:08

苦闘続く日本勢
Excerpt:  トリノ五輪開幕から幾日、日本勢の苦闘が続いています。 ・童夢も国母も予選落ち/スノーボード ・原田ショック抜けず、日の丸飛行隊失速…ジャンプ ・女子ハーフパイプ、中島??
Weblog: Re:F's blogroom
Tracked: 2006-02-14 21:12
×

