2006年02月14日

有望種目でもメダル届かず

最もメダルが有望視された男子スピードスケート500mで世界記録保持者の加藤条治選手や2大会連続メダルの清水宏保選手はメダルに届きませんでした。残念!悔しい。
4位に入った及川祐選手は自分の最高の滑りができて、本当にメダルにも後一歩だったんですが、大健闘でした。6位という結果に終わった加藤条治選手は1本目にタイムが伸びなかったのが響きました。自分でも理由がわからないと言っていましたが、1本目の直前のアクシデントによって8分間待たされ、身体が冷えて動かなくなったりしたことも影響したでしょう。もちろん精神面の影響もあるかもしれません。清水宏保選手は「スケートをやってきた中で1番ダメなシーズンになってしまった。道具と技術のかみ合いがなかったかな」と言っていましたが、結局最後まで調子が上がりませんでしたね。最後の最後まで清水選手ならと期待をしていた人が僕を含めてたくさんいたと思いますが、残念でした。ちょっと引っかかったのは、自分でコンディションのピークを合わせることができる人が、一番悪い時期に当たってしまったとコントロールできなかったことを告白していることです。それが年齢的なものからくるものなのかどうかわかりませんが、今後に注目です。
そして、こちらもメダルを期待された女子スノーボードハーフパイプでは、決勝12人に日本人3人が入って期待されましたが、またもアメリカ勢らとの実力差を見せ付けられた結果となり、3人とも9位以下に沈みました。山岡選手は「私が完ぺきな演技をしても、メダルには届かなかった。米国は最高に仕上げてきた」と完敗を認めています。現実は厳しいですね。
それにしても惜しくもメダルを逃す日々が続き、安眠できません・・・。今日は女子のスピードスケート500m。頼んだぞ〜

最初のメダルは誰?banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(9) | トリノオリンピック2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大会4日目…ハーフパイプ女子〜USA勢の強力な強と男子スピード500mのメダルなしって・・・
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!         &nb..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-02-14 16:36

輝けないトリノ報道
Excerpt: メダル候補に起きたアクシデント 世界記録を所持する‘加藤条治’選手 試合直前に転倒者が出て10分の遅延となってしまう。 井上純一氏は「集中力を欠いたのでは」と考えている。 メダルの期待があ..
Weblog: Tv _Catch_Up 【テレビをつかみ取り】
Tracked: 2006-02-14 17:19

世界最速男・加藤条治6位(及川佑4位)+女子HP決勝
Excerpt: ん??、昨晩は遅くまで、世界レベルの日本男子スピードスケート500mに期待をかけて観ていたが、1回目の競技までで寝てしまった。その時点までは、及川佑選手が1本目35.35秒で4位に付けたのだが、期待の..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-14 17:28

(動画)SMAP中居、トリノ現地取材でイエローカード
Excerpt: <スピードスケート>日本、メダル逃す 男子500m 【トリノ(イタリア)来住哲司】第20回トリノ冬季五輪トリノ大会は13日、第4日の競技が行われ、スピードスケート男子50??
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2006-02-14 17:43

男子スピードスケート及川4位、加藤は6位
Excerpt: 男子のスピードスケート、楽しみにしてました頑張って、予選の1回戦までは、オンタイムで見ることが出来ました予選1回目は、及川がよかったですね〜最初にフライングしてしまい、次にフライングした方が失格という..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-02-14 22:16

惜しい!でも4位の及川選手には希望を見出せた!!
Excerpt: いやぁ今回ほど悔しいものはありませんねぇ(涙) スピードスケート男子500メートル。 本日も生観戦であります。 スタートのスピードに定評のある及川選手は1回目・2回目とも スタートの100メー..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-14 22:44

トリノオリンピック現在苦戦中!スノボHP女子・スピードスケート男子500も・・
Excerpt: 現在、トリノでは日本選手が苦戦しております・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-02-14 23:04

トリノ五輪メダル◆女子HP,男子500m
Excerpt: 先日のメダル予想,まるで杉本清さんの本命◎?!私がメダル候補に挙げた選手,ことごとく悲惨な結果に終わってます。ていうか日本選手で誰一人メダルにかすりもしない結果なんでねぇ…。女子ハーフパイプはメロ選手..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-02-14 23:17

スピードスケート 加藤条治まさかの6位
Excerpt: スピードスケートも生で見ることはできませんでした。 朝起きて「加藤条治が金メダル」ってニュースを見れるかなと期待して眠りについたんですが・・・。 起きてみると金メダルどころか、またしても日本人選手..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-15 02:34
×

