2006年02月15日

女子スピードスケート500mもあと一歩

メダルが期待された女子スピードスケート500mが行われ、先日の男子に続き、あと一歩のところでメダルを逃しました。あ〜もう残念。
岡崎朋美は3位とわずか0秒05差の4位、大菅小百合は8位、吉井小百合は9位、渡辺ゆかりは15位という結果でした。岡崎選手はやはり持っている力を十分に出してくれたんじゃないでしょうか。結果がついてくれば最高だったんですが。それから、日本に向けて「すいません」なんて言わなくて良いです。誰も、本当のファンで責める人はいません。精一杯戦った、目標を持ってやり続けた、そういうことに価値があるんです。胸を張って、次の戦いに備えて欲しいと思います。大菅選手と吉井選手、それから男子の加藤条治選手のチームにはメンタルコーチがいるそうです。僕は知らない方で、カウンセラーとして長年、企業で人材育成などを担当してきた方でこのチームで3年目だそうです。スポーツのバックグラウンドはないようですね。今回の結果で世間にはどういう判断をされるんでしょうか。これでメンタル面のトレーニングの意味がないと思われたら困るなあ。
それにしても、惜しくもメダルに届かずというのが続きますね。フィギュアの男子ではSPで高橋大輔選手が2位が狙える小差の5位と、1番という滑走順、今季最低の出来という割にはいい位置につけたと思います。フリーではそれほど緊張せずに臨める滑走順や順位になると思うので、自分の演技ができればという期待ができます。早く安眠を〜

まだまだこれからbanner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(18) | トリノオリンピック2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

メンタルトレーニングは専門ではありませんが、やはり、スポーツのバックグラウンドがないというのは、エリートレベルでは影響が出てしまう気がします。

今後も宜しくお願いします。
Posted by athletes-pride at 2006年02月17日 12:10
athletes-prideさん、コメントありがとうございます。
うーん、一概には言えないと思いますが、やっぱり長年普通のサラリーマンの方を見ている人がエリートレベルのアスリートと同じように接したら問題が出てくるかもしれません。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by 杉山卓也 at 2006年02月17日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

岡崎朋美 吉井小百合大菅小百合渡辺ゆかり女子スピードスケート!
Excerpt: 最後の最後の最後で、岡崎朋美選手残念です。かなりショックです。最後の2人にはどれ
Weblog: 白浜スポーツチャンネル764
Tracked: 2006-02-15 16:44

トリノ五輪、メダルの報せが届かない。――寝不足が続きそう。。
Excerpt: 「うーん、残念だったなあ…」「あーあ、また4位、惜しいなあ…」 「ニッポン、メダル、取れないねえ…」と、今朝、多くの家庭で、職場で、 トリノ、冬季五輪、女子スピードスケート・500mの結果を知って..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2006-02-15 17:49

トリノにも大寒波
Excerpt: 及川佑に続き岡崎友美が上位入賞 ロシアの貴公子に魅了 ヤッター! 3位だ~ と思ったら、まだ1走目でした。 後続の選手も上位に食い込んでいて、 よし! 日本の猛攻スタートと見入ってしまった・..
Weblog: Tv _Catch_Up 【テレビをつかみ取り】
Tracked: 2006-02-15 19:39

トリノ五輪:スピードスケート女子500m
Excerpt: 朝のTVニュースでスピードスケート女子500mの結果を觀た。 1囘目を終はり、岡崎が3位につけてゐた。 もしかすると、今大會初のメダルか・・・? 2囘目、岡崎は滑り終はつて2位。 あとは最終組の結果..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-02-15 19:40

岡崎は4位(スピードスケート女子500m)
Excerpt: 岡崎は4位 日本勢またもメダルならず うわあぁぁぁ!おしぃ!!(;つД`) …いや、お疲れ様です!
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2006-02-15 20:32

岡崎主将でもだめだったか(涙)でも2人入賞は立派!!
Excerpt: トリノ五輪が始まってからここ数日。 「いい記事」を書ける日が来るのを待ち望んでいたのですが・・・。 スピードスケート女子500メートル。 岡崎選手残念ながら4位です。悔しい!!!! 1回目でメ..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-15 20:47

ビックリした! 岡崎選手と韓国選手の交錯を もみ消すマスコミ!
Excerpt:  昨日の深夜3時頃の、TBSによるトリノ五輪女子スピードスケート500メートル2回目、生中継を見ていた。  簡潔に言おう。岡崎選手は最後のコーナーを曲がって、直線に入ったところで、インコースを走..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-15 21:18

女子スピードスケート 残念やった〜
Excerpt: ど〜も、メダル獲得まぢかで興奮ぎみの管理人です。 さ〜皆さんみてますか??トリノの女子500mスピードスケート。 一回目がおわり2回目が始まりますよ〜!! 男子の屈辱を晴らすためにも是非とも..
Weblog: 名前の無い日記
Tracked: 2006-02-15 21:27

トリノ五輪☆スピードスケート・女子500m〜岡崎朋美4位で満面の「朋美スマイル」は見られず!
Excerpt:  第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)の大会5日目(競技4日目)、大注目のスピードスケート・女子500mの決勝が行われ、残念ながらまたしても日本人選手のメダル獲得は無かった。日本選手団主..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-15 21:30

岡崎朋美選手の「0.05秒差」を数学的に考える
Excerpt: 各紙が既報の通りであるが、岡崎朋美選手は「0.05秒差」で4位となったことが悔やまれている。今日はこの「0.05秒差」を数学的?に観察してみたい(以下で各記録数値は15日付毎日新聞に依る)。 [..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-15 21:33

トリノオリンピック・岡崎もメダルを逃す
Excerpt: トリノオリンピックが熱戦を展開していますが、 今のところ日本のメダルはゼロ… 15日未明に行われたスピードスケート女子500mでも 岡崎選手がメダル獲得なりませんでした。3位との差は、 ..
Weblog: たいきぶろぐ
Tracked: 2006-02-15 21:39

トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!
Excerpt: 本当に日本勢,祟られてます!女子スピードスケート500mの岡崎朋美選手,1本目は3位,2本目はインからのスタートでメダル獲得が大いに期待されましたが…これは中居君のうざい司会のせいだ。そうでも思わない..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-02-15 21:48

女子スピードスケート、岡崎0.05秒及ばす!
Excerpt: 女子スピードスケート500m決勝、日本選手団主将の岡崎主朋美選手、 0.05秒差で4位、今回も日本勢のメダル獲得はなりませんでした。 開会式では37.8度という発熱をおして、主将の努めを果たしまし..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-02-15 21:53

主将・岡崎朋美選手が4位!!
Excerpt: 岡崎4位、メダル逃す…女子500m (読売新聞) - goo ニュース 本当に、メダルが遠いですね。。。{/hiyo_oro/} トリノ五輪は第5日の14日、スピードスケートの女子500メートルが..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-02-15 22:44

女子スピードスケート500m岡崎選手惜しい4位!
Excerpt: 惜しかったなあ。 仕事が早朝からのため、予選の1回目しか見れなかったので、予選3位で終えたときは期待したんだがなあ。 まあ他の選手共々よくがんばったと思う。 まだ1000mもあるし、とりあえず身体..
Weblog: スイーパー日記
Tracked: 2006-02-16 00:08

スピードスケート女子500m
Excerpt: 開会式はパスしたものの、 これで3日連続で深夜テレビ観戦をしています。 週末は昼過ぎまで寝ていればいいのですが、 平日はそういうわけにはいきません。 仕事をしながらこのペースを続けるのは辛いで..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-02-16 01:10

スピードスケート女子 岡崎朋美は惜しくも4位
Excerpt: メダルが期待される競技で、日本勢がまたメダルを逃しました。 先程行われたスピードスケート女子500mで、日本人最高は岡崎朋美選手の4位。そして、大菅小百合選手が8位、吉井小百合選手が9位、渡辺ゆかり..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-16 03:52

残念な女子パシュートの結果 4位
Excerpt: オーバルリンゴットで女子団体追い抜き(パシュート)の3位決定戦が行われ、日本はロシアに敗れて4位となった。 大津広美選手が終盤転倒したものだが、それは仕方ない。残念なのは、シロウト目にも、まだまだ練..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-17 04:35
×

