2006年02月22日

初メダルへ向け日本勢が順当発進

いよいよ注目の女子フィギュアスケートが始まりました。そしてSPを終えて、荒川選手が3位、村主選手が4位、安藤選手が8位という結果でした。
まあ予想通りというか、荒川選手と村主選手はほぼミスもなく、しっかりSPで力を出してくれたと思います。特に荒川選手は自己最高の得点を出すなど、すばらしい出来でした。自分の持ち味をしっかり出せるようなプログラムに変えてきたことが功を奏しましたね。対して安藤選手は連続ジャンプの失敗やスパイラルでの失敗もあり、8位でした。インタビューでエンジョイ度は182点と言っていましたが、本当に本心から楽しんで滑れたのかは疑問です。ただ、メダルには厳しいこの順位だからこそ、やりたいと言っていた4回転ジャンプを思い切り跳ぶことが出来そうです。
ここ最近アスリ−トの口から「楽しんで」などの言葉が良く聞かれますが、ちょっと履き違えてるんじゃないかなと感じる選手も多数います。楽しさの1つは、くしくもこの日ノルディック複合で15位に終わった高橋大斗選手が「結果が出ないと楽しめない。(今大会は)全然面白くなかった」と試合後のインタビューで述べているように、自分の競技に没頭して、うまく進んでいっていると感じることが1つの大きな楽しみであって、楽しもうと思ったら、そこにのめりこまないと競技中の楽しさは得られないような気がします。もう1つの楽しさというのはこのような大きな舞台に立てて本当に嬉しいだとか、世界のトップレベルの選手たちと競い合うのがワクワクするといった競技前の楽しさでしょう。そのような競技前の楽しさももちろん僕のFlow研究からも競技中の状態に良い影響をもたらします。どちらにしても試合後に、本心から楽しかったといえるほどのものを残すことは心理面に関わる僕らにとっての最終的なゴールの1つでしょうし、同時にそれは非常に難しいことです。
ともあれ日本勢が3位と4位にいることはメダルの獲得が濃厚となったとみていいでしょう。2人とも崩れることは考えにくいですし。フリーも自分の精一杯の演技をしてもらいたいですね。本心から楽しんだと言えるように・・・。

アーセナル万歳!banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(13) | トリノオリンピック2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

初メダルの歓喜に酔えるか!?
Excerpt: メダルの期待が大いにかかる 『女子フィギュアスケート』が始まりました。 まずは「ショートプログラム」からのスタートですね。 今日は僕が見た主な選手を中心に感想を チクチクと??
Weblog: ミツルファイト
Tracked: 2006-02-22 19:12

いよいよ女子フィギュア!
Excerpt: 今朝、村主選手の演技をライブで観ることができました。 よかったなー。彼女らしいというか、村主ワールドでしたよね。 きっとフリーではその世界がもっと大きく膨らむだろうから、 今からとても楽しみにしていま..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-02-22 22:59

アファメーションから、スポーツ心理学に
Excerpt: アファメーションを調べていくうちに、 スポーツ心理学に行き着きました。 『敗者は、失敗した時の罰則を視覚化し、   勝者は、成功した時の報酬を視覚化する。』 スポーツ心理学の権威ロッド..
Weblog: 活用!! コーチング
Tracked: 2006-02-23 01:07

金の芽がある!?女子フィギュアSP
Excerpt: 2月21日、トリノ五輪は華のある女子フィギュアがスタート、 日本勢は三者三様の滑りで好成績をおさめ、今回初のメダルに 期待を抱かせた。
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2006-02-23 01:21

フィギュアスケート女子SP 荒川、村主がメダル圏内に
Excerpt: メダル獲得を期待できる最後の種目、フィギュアスケート女子ショートプログラムで日本の荒川静香選手が3位、村主章枝選手が4位、安藤美姫選手が8位となった。 昨季世界選手権2位のサーシャ・コーエン(米..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-23 15:41

フィギュアスケート女子ショートプログラム
Excerpt: 完璧なIrina SLUTSKAYAに対抗できるのは、荒川静香ただ一人だと思って
Weblog: 奇想庵
Tracked: 2006-02-23 15:47

女子フィギュアSP
Excerpt: フィギュア:荒川3位発進、村主は4位、安藤は8位 フィギュアSPで荒川3位、村主4位…首位はコーエン 荒川3位、村主4位、安藤8位 フィギュア女子SP  荒川3位、メダルへ好発進 村主も4位、安藤8..
Weblog: ねこまんま
Tracked: 2006-02-23 16:11

やっぱり素敵/フィギア女子SP
Excerpt: 安藤美姫選手、新しい衣装で登場 やっぱり緊張しちゃったかなぁ、ミス(ジャンプの着地、スパイラルであわやフェンスにぶつかりそうになる)があり、点数も伸びなかった。でもね、個人的には若いんだし思い切りチ..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2006-02-23 18:38

フィギュアSP荒川3位、村主4位、安藤8位!
Excerpt: 金メダル候補のイリーナ・スルツカヤ選手(ロシア)は2位、サーシャ・コーエン選手(アメリカ)は1位でスタート。美しい。 荒川静香選手が滑っているのを観て、日本代表の中でも一番日本人らしい選手だなと..
Weblog: kaz::Illustration site::
Tracked: 2006-02-23 18:41

トリノ五輪:女子フィギュア SP
Excerpt: 朝起きたら、女子フィギュアのShort Programをやつてゐた。 荒川の演技が終はつたところで、その時點で2位。 食事をして、愛犬・穗高の散歩に出かけて歸つてきたら、ちやうど村主の演技が始まると..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-02-23 19:42

ミキティ登場!本日ついにフィギュアですっ
Excerpt: お久しぶりです。『Aliiy』のあいです[:おはな:] 今夜はついにトリノ五輪に安藤美姫選手が登場しますね[:!:] 日本時間27:00スタート。 待望のメダルがフィギュアスケートで..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-02-23 20:09

女子フィギュアSP
Excerpt: 女子フィギュアシングル・ショートプログラムは荒川静香、村主章枝、サーシャ・コーエン、イリーナ・スルツカヤが60点台でメダル圏内です。 荒川静香は自己ベストの66.02点を叩き出し、荒川自身「ビッ..
Weblog: アフリカツメガエル観察日記
Tracked: 2006-02-23 20:43

トリノオリンピック 女子フィギュア
Excerpt: 結局昨晩は寝てしまい、リアルタイムで演技を見ることはできませんでした。 たぶん、朝のニュースで大々的に報道されているだろーなー、と思ったら案の定どのチャンネルを見てもフィギュアのニュース。代表3..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-02-24 23:56
×

