2007年10月21日

中日が2年連続日本シリーズへ

セリーグ・クライマックスシリーズ巨人対中日。中日が3タテでスイープ。2年連続の日本シリーズ出場を決めました。
このシリーズは阪神戦での1番打者・荒木の初球盗塁から始まりました。その後、森野のタイムリー、ウッズのホームランが飛び出して、一気に中日の流れにもっていきましたね。中でも荒木の盗塁は大きかったと思います。中日の積極性、何をやってくるかわからないといったことを印象付けるのに一番最初というのは、心理学でも初頭効果と言って記憶に残りやすいのです。これが中日の戦いに勢いを与えましたね。
落合監督も前回の日本シリーズという短期決戦での戦い方から学ぶことがあったんでしょう。岩瀬の使い方には違いがありましたね。短期決戦ではいい投手をどんどんつぎ込んでいくことがやはり必要になるでしょうね。
さあ、日本シリーズの相手は昨年と同じく北海道日本ハム。昨年から小笠原・新庄といった主力が抜けながらもダルビッシュの絶対的エースへの成長など投手力・機動力を生かした手強いいやらしいチーム。ポイントはダルビッシュが出る試合以外のところでどれだけ勝てるか。中日先発投手陣は質量ともコマが揃っているだけに相手投手陣からどれだけ点が取れるかにかかってくるでしょう。ぜひ昨年の雪辱を果たし、最も遠ざかっている悲願の日本一へ!

谷繁と岩瀬が頼もしい!banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(3) | 野球小噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61717823

この記事へのトラックバック

セCS中日が3連勝で日本S進出オメデトウ
Excerpt: 巨人VS中日は4対2で中日3連勝し日本S進出オメデトウだね 巨人は先制も苦手ウッズに3ラン打たれ打線も5安打に抑えられ 中日はウッズ3ランで勝ち越しCS好調の谷繁ソロHRダメ押しで 先発の中..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-10-22 18:56

セCS中日3連勝で日本S進出&働きマン&疾風伝
Excerpt: 働きマンは男社会で働く女性だが釈の方が山を登ったり仕事してる様に見え NARUTO疾風伝は歌が変更でチヨバア命を懸け我愛羅が生返り皆集合し セCSは3戦でがに4対2勝ち3連勝で日本S進出が決定だ ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-10-22 20:03

黒谷友香 全裸濡れ場 未公開映像!
Excerpt: 黒谷友香 全裸濡れ場 お蔵入り映像! 黒谷友香のヌードから全裸濡れ場シーンのお蔵
Weblog: 【お宝】黒谷友香のヌードから全裸濡れ場!画像&動画
Tracked: 2008-04-25 12:33
×

