2007年11月01日

ついに悲願の中日ドラゴンズ53年ぶり日本一!

とうとう、この日がやってきました。
新規参入した楽天を除く11球団の中で日本一から最も遠ざかっていた中日ドラゴンズ。シーズン優勝は果たすも日本シリーズで勝てない…。しかし、前の記事でも書きましたが、今回は大チャンス!
日本ハムは予想通りの先発で、日本一のピッチャーであろうダルビッシュ。もちろん、そんなに簡単に点は入りそうにありません。勝つには、それと同程度の中日先発投手・山井の奮起が最低条件でした。
その条件を予想以上の、期待以上のピッチングで、なんと8回パーフェクト!ヒットを1本も打たせていないどころか、ランナーを1人も出していない本当に完ぺきなピッチングだっただけに9回も見たかった…。山井投手が豆をつぶして、ということでしたが、真実なのかどうか。一番中日ファンが、いや野球ファンが見たかったパーフェクトゲームへの挑戦。岩瀬を最後に投げさせたい気持ちもわかりますし、内容的にも限界に近かった山井投手に続投させるより岩瀬投手に投げさせたほうが勝つ確率は高いと考えたのはわかりますが、やはりファンの心理としてはヒットを打たれるまでは最低限見たかったというのが本音だと思います。
打線のほうは案の定苦戦しましたが、若手の平田がこの日の唯一の打点を記録した犠牲フライ。みんな本当によく頑張ってくれましたね。なかでも、この日、日本シリーズMVPに輝いた中村紀。ポストシーズンでは獅子奮迅の活躍を見せてくれました。福留選手の戦線離脱という大きな穴を森野の飛躍とともに完全に埋めてくれたと思いますし、中村紀がいなかったらと思うとぞっとしますね。それにしても、シーズンが始まる前は背番号3桁の育成選手という危機的状況から日本シリーズMVPというもっとも輝かしい栄光までの本当に苦しくも美しい軌跡・奇跡を見せてくれたお立ち台での中村紀にこちらもグッときました。
中日ドラゴンズ選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当におめでとう!そして、生きている間に日本一を見せてくれて本当にありがとう!

最後はパーフェクトリレー締め!banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(12) | 野球小噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中日ドラゴンズが継投で史上初の完全試合、日本シリーズ
Excerpt: 第58回日本シリーズ、中日−日本ハムは1日、ナゴヤドームで第5戦を行い、中日が1−0で勝ち、第2戦から4連勝で4勝1敗とし、1954年以来、53年ぶり2度目の日本一となった。最高殊勲選手(MVP)には..
Weblog: 注目!株式経済情報&気ままなBlog
Tracked: 2007-11-02 00:14

日本シリーズ07中日ドラゴンズ落合監督最後まで勝負に徹して27人パーフェクトリレーで53年ぶりの栄冠に輝く
Excerpt: 1日2007日本シリーズ第5戦が中日対北海道日本ハム戦がナゴヤドームで行われ1対0で中日ドラゴンズが27人パーフェクトリレーで53年ぶりの日本一に輝いた。試合は中日先発山井投手、北海道先発ダルビッシュ..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2007-11-02 00:28

[日本シリーズ第5戦]1点多ければ勝ちなんです
Excerpt: 3試合ぶりにライヴで、途中から見だしたのですが、ふむふむ、1−0ねえ、って見ていると、 えらいことになっとったではありませんか。 しかも、8回までパーフェクトの山井を、9回に岩瀬に..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2007-11-02 00:35

悲願達成!
Excerpt: セ・リーグ2位での日本シリーズ制覇に 異を唱える方がいるかもしれません。 しかしCSの制度はシーズン前に決まっていたもの。 決められたルールで勝ち進んだまでです。 8回パーフェクトの山井を交代..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2007-11-02 00:48

11/1、【D-F】<日S-5>山井投手−岩瀬投手で完全試合リレー! 2007年ファイターズ終演・・・
Excerpt: 月が変わってツキが変わるか。 1勝3敗ともう後がなくなった状況で変えた日本シリーズ第5戦。 今日の先発は、日本ハムが中4日でダルビッシュ投手。中日は山井投手。 【1回表】 まず初..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2007-11-02 00:52

中日ドラゴンズ、53年ぶり悲願の日本一!
Excerpt: やりましたよ!!中日ドラゴンズが悲願の日本一!それも、53年ぶりの! でっらー嬉しいでかんて!ほんなもん、日本一だでね!<思わず名古屋弁 もうね、正直言えば今季はもう日本一は厳しいと思..
Weblog: Stylish jam - Blog
Tracked: 2007-11-02 05:49

山井−岩瀬でパーフェクトリレー! ダルビッシュ、気迫の力投報われず! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦
Excerpt: ◆D1−0F◆ 後がない日本ハムはダルビッシュが中4日で登板。打線が不振を極め、最早、完封するしかない状況だったが、2回に平田の犠飛で痛恨の先制点を献上。一方、中日先発・山井は8回までパーフェクトの..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2007-11-02 06:32

中日優勝
Excerpt: スポーツ  昨年のリベンジ  オレ竜が地元で日本一! 2007年プロ野球日本シリーズ第5戦が1日、ナゴヤドームで行われ、中日が1対0と北海道日本ハムを下し、53年ぶり2度..
Weblog: なんでも。
Tracked: 2007-11-02 07:38

日本シリーズ中日53年ぶり日本一オメデトウ
Excerpt: 日本S第5戦の日ハムー中日は1対0で中日53年ぶり日本一だ 日ハムはダル先発で1失点も打線は山井&岩瀬を完璧に抑えられ 打線は森本・田中・稲葉3人が抑えられたのが凄く痛かったよね 中日は..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-11-02 18:49

日本S中日53年ぶり日本一&有閑倶楽部
Excerpt: 有閑倶楽部は結婚騒動だけど内容は別にして香椎の花嫁姿は良かったし 日本Sは5戦でが1対0でに勝利し53年ぶり日本一を決めた 7時半前に起床しで有閑倶楽部&BLEACH&働きマン見ながら 8時..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-11-02 20:15

オワリ良ければ全てよし!!パーフェクトリレーで53年ぶりの日本一に・・・ 【プロ野球 日本シリーズ】
Excerpt: プロ野球の日本シリーズ第5戦が1日行われ、中日が1−0で勝ち、通算成績を4勝1敗として53年ぶりに優勝した。尚、シリーズのMVPにはオリックスを退団し、育成選手として加入した中村選手が選ばれた。 ..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2007-11-03 18:22

中日、53年ぶり日本一〜完全試合リレー〜
Excerpt: これは日本シリーズ史上でも歴史に残る試合、出来事だろう。 中日は山井、日本ハムは背水の陣でエースのダルビッシュ。期待にたがわぬ投手戦になった。わずかに1点。ウッズ・中村で作ったチャンスを平田の犠飛で..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2007-11-04 11:19
×

