2008年02月16日

フィギュア4大陸選手権、男女アベック優勝!

フィギュアスケートの4大陸選手権が韓国で行われました。
男子は高橋大輔に期待がかかります。SPで得点差を開いてのトップに立った高橋はフリーでも素晴らしい滑り。4回転を2度入れるという世界初のプログラムでそのジャンプを成功させ、なんと世界歴代最高得点!プルシェンコとか滑っていた時には男子の優勝など夢にも思っていませんでしたが、高橋大輔、また謹慎中の織田信成と世界の頂点を狙える選手が日本にも出てきて、驚きもありつつ、やはり嬉しく誇らしいような気持ちになりますね。これまでメンタル面が弱いといわれていた高橋でしたが、今回はそれを全く感じさせないほぼ完ぺきな内容。ちょっと後半はバテたかなというのがありましたが、高橋の素晴らしい滑りに久々に感動しました。次の世界選手権で是非日本人男子初の頂点を勝ち取ってほしいですね。
女子はキム・ヨナが欠場で浅田、安藤の優勝争い。SPではほとんど差がつきませんでしたが、先に滑った浅田がジャンプなどの大きなミスもなくほぼ完ぺきな内容。この時点でほぼ浅田の優勝は決まりでしたね。そして、最終滑走の安藤ですが、久々にプログラムに入れた4回転は跳べずじまいで3位に転落。まだまだムラがありますね。少しでも克服して世界選手権ではいい滑りを見せてもらいたいですね。

スピードスケートでは加藤条冶がW杯で久々の優勝!banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(3) | その他スポーツ小噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

フィギュアスケート四大陸選手権、浅田真央ちゃんが初優勝、安藤ミキティは3位。
Excerpt: 韓国ソウルで行われたフィギュアスケート四大陸選手権・女子、日本からは浅田真央ちゃん{/hearts_pink/}&安藤ミキティ{/hearts_pink/}&村主章枝{/hearts_pink/}さん..
Weblog: 思いつくまま
Tracked: 2008-02-17 16:32

浅田初優勝、安藤3位
Excerpt: 日本勢にとっては2003年以来のアベック優勝。  フィギュアスケートの4大陸選手権最終日は16日、当地で女子フリーを行い、浅田真央(愛知・中京大中京高)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも1..
Weblog: 七色奇譚
Tracked: 2008-02-18 01:03

ミキティーの野望。。
Excerpt: ≪2008 四大陸フィギュア選手権≫ 優勝候補の地元・韓国“キム・ヨナ”はケガのため欠場。 となると当然、この二人の対決となる。 ..
Weblog: なごやぶろぐ
Tracked: 2008-02-18 01:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。