2008年05月25日

日本がコートジボアールに快勝!

 豊田スタジアムにサッカー日本代表の試合を観に行ってきました。屋根もあるし、ポンチョはいらないなと思って、席に向かうと、そこには屋根がかかっていませんでした。スライド式の電動屋根をかけてくれればいいのに。なんで動かさなかったんでしょうか。お金がかかるから?濡れたピッチで試合をしたいから?売り切れと聞いていましたが、ドログバらが来なかったのもあってか4万人しか入っていませんでしたし、まったくお金を返してもらいたいですね。
 試合前の国歌斉唱でも異変が・・・。出てきたのはおばさん軍団のコーラス隊で周りから失笑が洩れてました。みんな有名人を期待していましたからねえ。以前には山田優が国歌斉唱するなどJFAのセンスが疑われます。アーセナルファンの私にとってもK・トゥーレが出場せず、弟のバルセロナのY・トゥーレやチェルシーのドログバ、カルーなども来日しておらず、多くのサッカーファンはかなり期待を裏切られた感じでしょう。岡田JAPANで初めて売り切れになったのも相手チームのおかげでしたからね。チェルシーが欧州CLの決勝に進んでなければねえ。もっとリバプールを応援していれば・・・。悔やまれます。
 試合の方は、パラグアイ戦から強行日程のコートジボアールは調子が上がらず、日本のペースで進みます。海外組の松井、長谷部、そして初招集の長友なんかは良かったんじゃないでしょうか。日本は前半25分に今野のスルーパスから長谷部が右サイドからクロス。ニアに走り込んだ大久保の裏から玉田がスライディングシュートを決め、先制!後半は両者とも疲れきってか、あまりこれといった動きのないまま、そのまま終了。日本がコートジボアールに勝利しました。
 特に後半は濡れたピッチと身体能力の高い選手と対峙した疲れからなのか、失点につながってしまうようなミスが多く、改善が必要だと思いますが、やはりCBの中澤と闘莉王のコンビは安定感がありますね。そしてやはりGKは楢崎のほうがいいですね。キックの精度はいまいちでしたが、セーブやキャッチは安定していました。川口より高さもありますしね。途中出場した初キャップの19歳の香川は何もできませんでしたね。次は右サイドに中村俊輔が入るみたいなので、左に松井、真中に長谷部、そして岡田監督の頭にはもう1人のMFとして同じく海外組の稲本が入っているんじゃないでしょうか。玉田と大久保のコンビも面白いですね。ちょこまかとかき回してほしいです。なんか日本らしい。中村俊のコンディションは微妙だと思いますが、やっと本格船出した岡田JAPANの2試合目・パラグアイ戦を楽しみに待ちたいと思います。

バレー女子日本代表は北京切符!banner_03.gif
posted by 杉山卓也 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(3) | 生観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

キリン杯:日本1-0コートジボアール
Excerpt: NIKON D300 ドログバがいなかったのが残念。 テレビではベストメンバーだって何度も言ってたけど、本当は違うってこと。エースが不在なんだから。もしもドログバがいたら得点されてたかもしれないし。
Weblog: 読書三昧・写真三昧
Tracked: 2008-05-25 09:46

コートジボワールになんとか勝利
Excerpt: なんで君が代斉唱にママさんコーラス?で、始まったコートジボワール戦。 3月のW杯3次予選でバーレーンに負けて以来の試合ですが、歌うのは誰でもいいんか? 今回の来日メンバーにドログバが居ない..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2008-05-25 19:03

キリンカップでコートジボワールに勝利
Excerpt: キリンカップの日本VSコートジボワールがあり1対0で勝利だ 前半は玉田ゴールで先制し日本が有利な展開で1対0で終了し 後半は日本が攻め込まれる所が多いけど1対0で逃げ切った 試合は前半に..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-05-25 19:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。